人気ブログランキング | 話題のタグを見る


商品や、地元周辺に関するちょっとした情報と日々の出来事を紹介しています。


by tsukudani_o

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はみだし京日記*冬

はみだし京日記*冬_c0039736_16471852.jpg
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
はみだしブログ担当の高梨です。
先日、冬の京都へ行ってきましたので、その様子をご紹介します。





はみだし京日記*冬_c0039736_16475597.jpg

はみだし京日記*冬_c0039736_16481450.jpg

はみだし京日記*冬_c0039736_16483330.jpg
幕末の新撰組との関連で、ご存知の方もたくさんいると思いますが、壬生狂言でも有名な「壬生寺」へ。
残念ながら門は、修復工事中でみられませんでしたが、境内はのんびりと見て回ることができました。
右手の阿弥陀堂の奥には、池の中の島は「壬生塚」と呼ばれる新撰組関連の遺跡があります。
本堂の左手には、かつて都市整備が行われた際、京都中から集められた石仏がおさめられている「千体仏塔」があります。
境内には、他に水掛け地蔵、夜啼き地蔵などの地蔵菩薩が祀られています。
さて、この阿弥陀堂には授与所があり、お守りや新撰組関連グッズなどが売られているのですが、そこに素焼きの炮烙(ほうらく)があり、炮烙に家内一同の年齢、性別などを書いてお寺に奉納すると、四月に行われる春の壬生狂言で上演される「炮烙割」という演目の中で割られ、厄除開運が得られるのだとか。
せっかくなので(厄年でもあることだし)、この素焼きの炮烙に名前を書いて奉納してきました。

さて、四条通へ向かう途中で「新撰組 壬生屯所遺蹟」の碑を見つけ、ふらふらと立ち寄ってみました。(笑)
お抹茶付で、屋敷内を見た後に手前にある和菓子屋さんでお抹茶を頂けます。
新撰組が組織された場所で、増員されて手狭になり西本願寺へ屯所を移すまでの三年間、彼らが暮らしていた場所だそうです。
ちなみに、すぐお隣の壬生寺の境内は、新撰組の隊員たちが鍛錬の場にしていたとも。
ストーブの前でガイドさんの説明を聞いて、芹沢鴨らが暗殺された日についたといわれる刀傷を眺めているうちに、雪がひらひらと舞い始めました。
暖かい店内でお抹茶をいただいて、お菓子を購入したり、新撰組関連のグッズを眺めて、今度こそ四条通りへ。


はみだし京日記*冬_c0039736_178618.jpg

はみだし京日記*冬_c0039736_1782280.jpg

はみだし京日記*冬_c0039736_1783451.jpg
翌日向かったのは、東寺。
冬の特別公開中で、襖絵や五重の塔内部が公開されていたので、久しぶりに訪れてみました。
新幹線の時間があるので、塔頭までは見られませんでしたが、五重の塔内部をじっくりと見てきました。
細部まで細工されていただろう柱や壁、天井に僅かに残る模様に、すごいなぁ、と感心するばかりです。
by tsukudani_o | 2013-02-27 16:04 | はみだし旅*日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

株式会社 大谷政吉商店
東京都大田区本羽田3-24-11
明治20年創業以来続く、老舗の佃煮屋です。
お散歩、サイクリング、ウォーキング、ドライブの際、お立ち寄りいただければ幸いです。
ブログ担当:高梨

*アクセス




<リンク集>
大谷政吉商店 会長日記
日本食品新聞社
大田観光協会
穴守稲荷神社

カテゴリ

お知らせ・ご案内
レシピ
はみだし日記(高梨)
はみだし旅*日記(高梨)
会長日記(大谷)
佳代子さんの幼稚園日記

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...

タグ

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

> ちょっとお聞きしたい..
by tsukudani_o at 10:28
突然コメントを書き込んで..
by ちょっとお聞きしたいんですが at 11:40
> おやき 夕焼け様 ..
by tsukudani_o at 12:58
第62回 朝日杯フューチ..
by 朝日杯フューチュリテ at 18:40
穴守稲荷のお茶会に母が数..
by おやき 夕焼け at 20:28
> あうんのやっちゃん様..
by tsukudani_o at 17:26
モンドセレクションの授賞..
by あうんのやっちゃん at 11:42
> 横山様 いつもコメ..
by tsukudani_o at 12:08
春の花の紹介やら、心にこ..
by 横山 力 at 11:42
> s.mikami様 ..
by tsukudani_o at 14:41

ライフログ


大田区本 (エイムック 2780) [PR]


東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方Books) [PR]


田沼敦子のおいしさおすそ分け [PR]


るるぶ大田区 (るるぶ情報版地域) [PR]


散歩の達人 2011年 09月号 [雑誌] [PR]


るるぶ大田区 [PR]


京急沿線 [PR]


大田区Walker [PR]


日本人の知らない日本語 [PR]


日本人の知らない日本語2 [PR]


日本人の知らない日本語3  祝!卒業編 [PR]


日本人の知らない日本語4 海外編 [PR]

検索