人気ブログランキング | 話題のタグを見る


商品や、地元周辺に関するちょっとした情報と日々の出来事を紹介しています。


by tsukudani_o

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曳舟祭

曳舟祭_c0039736_21322231.jpg
約十二年ぶり(らしい)となる「曳舟祭」が、今朝行われました。
朝八時に羽田神社から宮出しされたお神輿は、羽田第二水門(店から近く、大師橋の河口側にある)で船にのせられ、午前十時に水門を出港して羽田沖まで船旅をしたあと、再び羽田第二水門へ戻ってきました。
この土日、羽田空港の国際線ターミナルの駐車場で開催された「羽田グローバルエキスポ」とも関連があるようで、午後にはこのお神輿が羽田空港内でパレードを行ったようです。
今回は、その「曳舟祭」の様子を少しだけご紹介。

曳舟祭_c0039736_21373685.jpg
曳舟祭_c0039736_21374647.jpg
曳舟祭_c0039736_21375581.jpg
数日前から町内の掲示板に貼り出されていたので、空港内のイベント会場まではちょっと行くのが大変(巡回バスが混雑しそうだったので)だと思っていたので、すぐご近所の土手で見られるなら行ってみようと決めていました。
全部で六隻の船が連なって大師橋よりも河口側にある羽田第二水門から多摩川を羽田沖に向かって進んで行きました。
お囃子ののった船、お神輿ののった船と次々目の前を通り過ぎていきます。
土手の堤防の上からでも十分に良く見えたので、そこから行き過ぎる船を見送りました。
九月も半ばが近いというのに、日差しはまだまだ夏モード。船を見送ったら帰ろうと思っていたのですが、なんだかすぐに戻ってきそうに思えて、少し河口寄りまで歩いて待ってみたのですが・・・
羽田沖って、結構遠くまで行ったようでなかなか戻ってこない。
じりじり太陽光線の攻撃を受けつつ、ひたすら待つ。待つ。待つ・・・そろそろ帰ろうかなぁ、と諦めた頃に、ようやく戻ってきました。
その時になってようやく、お神輿の前を行く船の船首に獅子舞がいたことに気付きました。こういうとき、望遠レンズを手放したことを後悔します。(笑)
今度こそ、羽田第二水門へ戻っていく船を見送って帰宅しましたが、水門へ入って陸へ戻ったお神輿は、午後からのパレードに備えて今度は陸路で羽田空港へ向かったそうです。
いつも見ている多摩川を、お神輿が船に乗っていく光景は珍しかったです。

今年の猛暑の影響か、毎年楽しみにしている彼岸花の名所では発芽が遅れているそうです。この暑さ、まだ当分続くようですので、熱中症や夏バテに気をつけてお過ごしくださいね。


(不定期更新中・・・)

【佃煮 大谷政吉商店*ネットショップ】 ← あさり、たらこ、昆布、各種佃煮販売中
by tsukudani_o | 2010-09-12 21:57 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(1)
Commented by 朝日杯フューチュリテ at 2010-12-10 18:40 x
第62回 朝日杯フューチュリーステークス 2010 出走馬の状態や枠順から今年のレース展開を徹底分析、情報をツイッターで配信します

株式会社 大谷政吉商店
東京都大田区本羽田3-24-11
明治20年創業以来続く、老舗の佃煮屋です。
お散歩、サイクリング、ウォーキング、ドライブの際、お立ち寄りいただければ幸いです。
ブログ担当:高梨

*アクセス




<リンク集>
大谷政吉商店 会長日記
日本食品新聞社
大田観光協会
穴守稲荷神社

カテゴリ

お知らせ・ご案内
レシピ
はみだし日記(高梨)
はみだし旅*日記(高梨)
会長日記(大谷)
佳代子さんの幼稚園日記

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...

タグ

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

> ちょっとお聞きしたい..
by tsukudani_o at 10:28
突然コメントを書き込んで..
by ちょっとお聞きしたいんですが at 11:40
> おやき 夕焼け様 ..
by tsukudani_o at 12:58
第62回 朝日杯フューチ..
by 朝日杯フューチュリテ at 18:40
穴守稲荷のお茶会に母が数..
by おやき 夕焼け at 20:28
> あうんのやっちゃん様..
by tsukudani_o at 17:26
モンドセレクションの授賞..
by あうんのやっちゃん at 11:42
> 横山様 いつもコメ..
by tsukudani_o at 12:08
春の花の紹介やら、心にこ..
by 横山 力 at 11:42
> s.mikami様 ..
by tsukudani_o at 14:41

ライフログ


大田区本 (エイムック 2780) [PR]


東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方Books) [PR]


田沼敦子のおいしさおすそ分け [PR]


るるぶ大田区 (るるぶ情報版地域) [PR]


散歩の達人 2011年 09月号 [雑誌] [PR]


るるぶ大田区 [PR]


京急沿線 [PR]


大田区Walker [PR]


日本人の知らない日本語 [PR]


日本人の知らない日本語2 [PR]


日本人の知らない日本語3  祝!卒業編 [PR]


日本人の知らない日本語4 海外編 [PR]

検索