商品や、地元周辺に関するちょっとした情報と日々の出来事を紹介しています。


by tsukudani_o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:夏祭り ( 20 ) タグの人気記事

羽田 夏祭り2017

暑さが厳しいこの頃ですが、毎年七月の最終週末に行われる羽田神社のお祭りの様子を少しだけご紹介します。
土曜の夜に行われる町内会の御神輿パレードは、日曜の昼に行われるものとはルートも参加する御神輿の数も異なりますが、地元民としてはとても楽しみにしているものの一つです。
今年は、35年ぶりに巡行ルートが逆回りだとルート案内のポスターに書かれていたのですが・・・当日の夕方、開始直前になって降り出した雨は次第に強くなっていき、土砂降りの雨に。それでも当然ながら雨くらいで中止になったりはしません。
雨に負けない、雨を吹き飛ばすような勢いと活気と熱気で担ぎ手の方たちは出発していきました。
ちなみに逆ルートというのは・・・普段は羽田空港方面から高速道路(羽田神社の方向)へ向かうルートが、出発地点から羽田空港方面へ向かって行くことのようです。
この夜の雨は、結局御神輿が各町内会の所定の場所へ戻ってきても降り続いていました。


さて、翌日もなんだがはっきりしないお天気ではありましたが、羽田神社を朝出発した天狗さんと神社の御神輿は、いったん六郷方向へ向かって、次に空港方面からぐるりと回って羽田神社へ戻ってきます。
私の住んでいる町会のあたりに来るのは、毎年お昼頃。時間が近づくとお囃子の音にまじる太鼓の音を探して耳をそばだてたりするのですが・・・
またしても雨がちらついてきたりして・・・待っている方もやきもきします。(笑)

c0039736_14581116.jpg
c0039736_14581808.jpg
c0039736_14582461.jpg
みんなが待っていた天狗さんが到着です。お馬さんに乗った神主さんもご一緒です。

c0039736_14583365.jpg
c0039736_14584006.jpg
このあと少し遅れて御神輿が登場します。
各町内を回り終えた天狗さんとお神輿は羽田神社へ戻り、担ぎ手の皆さんもしばしの休憩ののち、今度はバス通りを通行止めにして行われるメインイベント「お神輿パレード」が夕方開催されます。
毎年すごい人出なのですが、今年もたいへんな賑わいだったようです。
かつての漁師町らしい荒っぽい印象を受ける(地元で育つとあれが普通だと思ってしまうのですが・・・)活気のあるお祭りです。皆さんもぜひ、七月の終わりに羽田に来られる方は、お神輿パレード見に来てくださいね。

[PR]
by tsukudani_o | 2017-07-31 15:40 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

羽田*夏祭り2015

c0039736_129368.jpg

c0039736_1291568.jpg

c0039736_1295028.jpg

c0039736_1292530.jpg

c0039736_1293818.jpg
今日も朝から30℃以上の猛暑の中、羽田の町は一年中で一番熱い日を迎えています。
昨夜は、十一時近くまで各町会のお神輿が練り歩き、熱帯夜など吹き飛ばす勢いの熱気に包まれていました。一夜明けた今日も、羽田神社のお神輿とともに天狗さんたちが、羽田の町を朝から練り歩いています。
この後、午後(夕方)にはバス通りを通行止めにしての神輿パレードも開催される予定です。
お近くにお越しの方や、お近くにお住いの方は、ぜひ一度、羽田の夏祭りに来てみてくださいね。今日も夜まで暑いようですので、熱中症には十分にご注意を!
[PR]
by tsukudani_o | 2015-07-26 12:17 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

夏祭り2013

c0039736_15331792.jpg
毎年恒例、七月最後の土日に開催される「羽田神社」のお祭りが開催されています。
今年は、いつもより少しだけ過ごしやすいかなぁという印象。カンカン照りの晴天というわけでもなく、時折雲が日差しを遮ってくれるおかげでしょうか。

c0039736_15363543.jpg
昨日の夜は、突然の雷雨で隅田川の花火大会が中止になったまさにその頃、羽田では各町会のお神輿が、雨にも負けず町を賑わせていました。

明けた翌日は、羽田神社のお神輿と天狗さんが羽田の町を午前中いっぱいかけて歩きます。
c0039736_15372131.jpg

c0039736_15373545.jpg

c0039736_15374819.jpg
我が家の近くへ天狗さんがやって来るのは、十二時少し前。ちょうど暑くなってくる頃で、いつもだと角を曲がって出てくるのを待つ間、攻撃的な真夏の太陽光線とアスファルトからの照り返しの熱で、肌がじりじりと焼けるような暑さを感じるのですが・・・今年は比較的楽でしたかね。
このまま暑くならずに、メインイベントのお神輿パレードが開催されるといいのですが。あと、昨日のような雷雨にならないといいなぁと思っています。
羽田の夏祭りのお神輿の担ぎ方は独特なので、まだ見たことがない、という方は、ぜひぜひ一度ご覧になってくださいね! 楽しいですよ~(^^)
[PR]
by tsukudani_o | 2013-07-28 13:31 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

浴衣会

c0039736_1424933.jpg
暑い日が続いております・・・残暑厳しいこの頃ですが、先週末に行われた「浴衣会」の様子を少しだけご紹介いたします。

c0039736_14275845.jpg
この日は、朝から土砂降りの大雨で、雨天決行? 中止? とドキドキしていたのが嘘のように、午後からはすっかんと晴れ渡り、一気に真夏が戻ってきました。
そんなわけで、雨の心配もなくなった午後7時すぎ、毎年お世話になっている町会の盆踊り大会へお邪魔しました。
浴衣を着るのも一年ぶり、汗だくになりながら、「えーっと帯はこうして、あーして、ここを???」 なんてうろ覚えの帯結びを、何度かやり直していたら、あっという間に集合時間が・・・ あわあわしながら大急ぎで会場へ向かいました。

c0039736_14282054.jpg

c0039736_1428345.jpg

c0039736_14284755.jpg

c0039736_14301798.jpg

c0039736_1429452.jpg
今年は、お馴染メンバーに加えて、可愛らしいゲストも参加してくれましたよ~(^^)
現場スタッフのSさんと娘さん、売店スタッフのOさんと娘さんの二組の母娘も一緒に。
盆踊り会場では、「羽田節」「東京音頭」など覚えのある曲が流れてしましたが、新しいところでは「スカイツリー音頭」も! 皆、周囲の方を見ながら踊っていました。

今年も無事、お天気にも恵まれて浴衣会が終了しました。
翌日、早朝から外出予定だった私は、ここでわかれ、社長やKさん、Mさんは二次会へと向かったようです。
[PR]
by tsukudani_o | 2012-08-21 14:23 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

羽田のお祭り

c0039736_17265826.jpg
毎年七月の最終の土曜日、日曜日の二日間行われる羽田神社の夏季例大祭は、今年は七月二十八日(土)、二十九日(日)の両日行われました。

c0039736_17253513.jpg

c0039736_17255039.jpg

c0039736_1726962.jpg

c0039736_17263433.jpg

c0039736_17264692.jpg
全町会から十三基の御神輿が出て、羽田のバス通り通行止めになり、毎年担ぎ手だけで三千人くらい、そして見物客を含めると二万人以上の人たちで町は大賑わいです。
羽田の神輿は、ただ担ぐだけでなく「ヨコタ」と言われる独特の担ぎ方が有名で、文字だけだととても理解が出来ないと思いますが、漁師町特有の両サイドの人たちが交互に跳ね上がる、とても元気の良い担ぎ方ですが・・・
やはり映像がないと理解しづらいと思いますので、来年の「神輿パレード」を是非見にいらして下さい。

c0039736_17272023.jpg

c0039736_17273073.jpg

c0039736_17274147.jpg

c0039736_17275530.jpg
お店の前も町内会の子供神輿と山車で賑わいます。
普段とても静かな町が、この二日間だけ昼夜別世界になり、羽田の人たちは、お正月とお盆に実家に帰らなくても、お祭りには皆帰ってくるといわれているほどです。
[PR]
by tsukudani_o | 2012-08-01 17:28 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

2012 羽田祭礼

c0039736_11471727.jpg
暑い日が、本当に暑い日が続いております・・・
先週末におこなわれた羽田のお祭りの様子を、少しだけご紹介します。
あまりに暑くて、メインイベントである神輿パレードには、結局行けずに終わってしまいましたが、天狗さんと羽田神社の大神輿(五年ぶり)は、見てきました。

c0039736_11474923.jpg

c0039736_11475959.jpg

c0039736_1148813.jpg

c0039736_1148176.jpg

c0039736_11483071.jpg
良く晴れた日曜の正午少し前、羽田神社の巫女さんを先頭に天狗さんと大神輿がやってきました。
道路の向こう側、ちょうど日陰になる場所には、すでにたくさんの人が待ち受けているのもあり、私は日向側に・・・ アスファルトからの照り返しの熱で、サンダルを履いた足がジリジリと焼けるような熱さ! 加えて、太鼓の音を聞いて慌てて飛び出したせいで帽子をかぶらなかったため、ノーガードの頭頂部がジリジリ・・・
天狗さんが通過した後、大神輿が角を曲がって出てくるまでの間がとても暑かった~(><)
五年ぶりとなる大神輿が登場して、稲荷前町会の前でも「ヨコタ」を披露。
お天気に恵まれるのは良いことですが、あまりに暑いと担ぎ手さんたちも、見物する方も大変です・・・
[PR]
by tsukudani_o | 2012-07-31 22:15 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

風鈴市

c0039736_16252684.jpg

c0039736_16192972.jpg
今日も暑い一日が続いています。
先週、近くの川崎大師の第十七回風鈴市に知人三人と車で行ってまいりました。
あいにくの雨で駐車場から約二十分くらい傘をさして風鈴市まで行き、全国各地の風鈴を見てきました。

c0039736_16194257.jpg

c0039736_1620250.jpg

c0039736_16201460.jpg

c0039736_1624177.jpg
有田焼、九谷焼、南部鉄、そして新作風鈴と全国四十七都道府県の風鈴九百種類三万個が勢揃いし、境内で涼やかな音色が聞かれます。
私は、二つの素敵なガラスの風鈴を買ってみましたが、帰りの車の中で南部風鈴のかろやかな音も心残りがしました。
また来年も是非いってみたいと思っています。
[PR]
by tsukudani_o | 2012-07-28 15:44 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

浴衣女子会

c0039736_11214858.jpg
毎年恒例(?)の浴衣女子会を開催しましたv(^^)
天候が不安定なため、一週間延期されていたのですが、無事に盆踊りが開催されましたので、それに合わせて集まりました。
浴衣着用でなくてもOK! ということで、参加者を募ったのですが・・・・・・

プチ食事会
[PR]
by tsukudani_o | 2011-08-26 22:20 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

今年も浴衣で

ご無沙汰しております。
猛暑が続いておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか。

c0039736_14311891.jpg
社長の呼びかけにより、今年もまた「浴衣デー」開催しました。
参加者は、僅かですが背景となった盆踊り会場は、とても賑やかでしたよ!

c0039736_1432956.jpg
c0039736_1432174.jpg
これからまだ盆踊りや夏祭り、花火大会など、浴衣でお出かけするという方もいらっしゃるかと思いますが、くれぐれも鼻緒ずれにはご注意を。<今年見事に鼻緒ずれになりました。(T_T)
あたらしい下駄をおろすときは、ご注意くださいね。

まだまだ暑~い夏が続きます。お体には十分に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください!
[PR]
by tsukudani_o | 2010-08-07 14:26 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

浴衣デビューの夜

c0039736_19561693.jpg
過日、こちらで宣言(?)しておりましたが、先週末についに「浴衣デビュー」いたしました!!
初心者三人だったため、不安があったので、工場スタッフであり以前は花嫁さんの着付けをしていたこともあるというMさんに一緒に来ていただきました!!
とはいっても、もちろん各自自宅で自分で着付けをして、盆踊りの行われる公園へ集合となりました。

c0039736_19564758.jpg
社長とMさん。
さっそく、三人の着方をチェックしてもらいました。
「こういう風に結ぶと可愛いよ」
と、その場で直してもらったりして!

c0039736_19575577.jpg
社長と事務所の大先輩Kさん。
c0039736_19585793.jpg
社長と私(高梨)。
お盆休み中ということでしたが、公園内にはたくさんの人が集まり、盆踊り大会を存分に楽しんでいるようでした。

さて、今回のことで学んだことがひとつ。
「考えちゃいけない」
ということ。
もともと頭で考えるより先に、体で覚えてきた人間なので、あれだこれだと着付け本などを読み、お手本通りになるようにと
「次はここをこうして、それからここをこう・・・」
なんてやっていると、わけがわからなくなって、しまいに何が何やらわからず結局出来なくなるという最悪の事態に。
この夜私はそれを繰り返し、三回も着直したのですが、タイムアップ! 遅刻して行ったあげく、まともに着られていない状態でした。着てはいますが、裾が短すぎたり、おはしょりが長かったり・・・ボロボロ。すみません・・・(T-T)

結論。
考えるより、慣れろ!
これしかないと、この夜確信しました。
というわけで、これから秋へと移り変わる季節の中、どれだけ着られる機会があるかはわかりませんが、少しずつ着物を着られるように頑張ってみたいと思っています。
目指せ、着物姿で神社仏閣&庭園めぐり!! <夢は大きくないとね。(笑)


【佃煮 大谷政吉商店*ネットショップ】 ← あさり、たらこ、昆布、各種佃煮販売中
[PR]
by tsukudani_o | 2009-08-18 00:03 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(2)

株式会社 大谷政吉商店
東京都大田区本羽田3-24-11
明治20年創業以来続く、老舗の佃煮屋です。
お散歩、サイクリング、ウォーキング、ドライブの際、お立ち寄りいただければ幸いです。
ブログ担当:高梨

*アクセス




<リンク集>
大谷政吉商店 社長日記
日本食品新聞社
大田観光協会
穴守稲荷神社
そめの登鈴

カテゴリ

お知らせ・ご案内
レシピ
社長日記(大谷)
はみだし日記(高梨)
はみだし旅*日記(高梨)
佳代子さんの幼稚園日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

> ちょっとお聞きしたい..
by tsukudani_o at 10:28
突然コメントを書き込んで..
by ちょっとお聞きしたいんですが at 11:40
> おやき 夕焼け様 ..
by tsukudani_o at 12:58
第62回 朝日杯フューチ..
by 朝日杯フューチュリテ at 18:40
穴守稲荷のお茶会に母が数..
by おやき 夕焼け at 20:28
> あうんのやっちゃん様..
by tsukudani_o at 17:26
モンドセレクションの授賞..
by あうんのやっちゃん at 11:42
> 横山様 いつもコメ..
by tsukudani_o at 12:08
春の花の紹介やら、心にこ..
by 横山 力 at 11:42
> s.mikami様 ..
by tsukudani_o at 14:41

ライフログ


大田区本 (エイムック 2780)


東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方Books)


田沼敦子のおいしさおすそ分け


るるぶ大田区 (るるぶ情報版地域)


散歩の達人 2011年 09月号 [雑誌]


るるぶ大田区


京急沿線


大田区Walker


日本人の知らない日本語


日本人の知らない日本語2


日本人の知らない日本語3  祝!卒業編


日本人の知らない日本語4 海外編

検索