商品や、地元周辺に関するちょっとした情報と日々の出来事を紹介しています。


by tsukudani_o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:社長日記(大谷)( 144 )

食用菊(もってのほか)

福島の知人より、夫が大好きでした菊(もちろん食用です)が、届きました。

c0039736_1792090.jpg
箱にいっぱい入っていて、開けて
「うあ!! たくさん!!」
とびっくりいたしました。

c0039736_1711219.jpg

c0039736_17111886.jpg

c0039736_17112631.jpg
たくさんありましたが、三十分以上かけて丁寧に根元の軸を取り除きました。
そしてお酢の入っている熱湯で「さっと」茹でて(しゃきしゃきの歯ごたえを味わうため、さっと茹でます)
ガラスの瓶に入れて、お酢をたっぷり入れて出来上がりです。

正式名は「延命楽」という名の品種だそうですが、「もってのほか」という名で通っています。
秋を感じさせるほのかな優しい香りと甘さ、ほろ苦さが日本の伝統の味と思えました。
食卓を彩ってくれて、楽しんでいます。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-10-17 17:12 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

松江のホテル

松江に行く時はいつも泊まるホテルがあります。
そちらのホテルの朝食がとても気に入っています。

c0039736_1751618.jpg
普通のホテルのバイキングと同じ和食、洋食はもちろんいろいろありますが、その一角に「山陰うまいもん」コーナーがあり、特に気に入っています。

c0039736_1753246.jpg

c0039736_1754471.jpg

c0039736_1755657.jpg

c0039736_176514.jpg

c0039736_1761581.jpg

c0039736_1763459.jpg
郷土食あふれるあご焼き、トビウオのマリネ、しじみの佃煮(料理長の手作りの品です、との説明がありました)、塩辛、地場野菜のお漬物、干かれい、でんぶ等、地方色いっぱいの食事が並んでいます。
とても素朴な感じがしますが、おいしいので私のお気に入りの食事です。

c0039736_1764684.jpg
夜も地元のお肉がおいしく、利き酒セットも楽しめました。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-10-11 17:07 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

書展

c0039736_17122846.jpg
先日、出雲にて書展があり出品していたので、祝賀パーティに出席いたしました。
場所は、松江の「ホテル一畑」です。
私達が十月五日(日)のパーティで、翌日十月六日(月)は、皇室の典子様の披露宴会場になったホテルです。

c0039736_17125185.jpg

c0039736_1713153.jpg

c0039736_17131580.jpg

c0039736_1714580.jpg
本の創刊700号記念ということで、約四百名くらい参加の盛大な祝賀会でした。
地元の高校生たちの郷土芸能等、いろいろなイベントがあり、またお食事もとてもおいしかったです。

c0039736_17133929.jpg
お着物の女性の方が、開眼書誌のトップの方で、とてもお気遣いをされるすてきな方です。

c0039736_17141529.jpg

松江の方々は、皆優しく、親切な方ばかりですので、松江に行くのがとても楽しみです。
一回行く毎に一か所名所を見て回っています。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-10-10 17:15 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

蒼穹會 第35回書展

c0039736_1649378.jpg

c0039736_16495488.jpg
先日、春日部の書展に行ってまいりました。
素晴らしい「かな」「大字」「漢字」「篆刻」「焼物」の作品が出品されていました。

c0039736_1650112.jpg
自分達で考えられた「冒険」というイメージをそれぞれの形で表現されていて、とても自由な感じで素敵でした。

c0039736_16502226.jpg

c0039736_16503156.jpg

c0039736_165043100.jpg

c0039736_16505275.jpg

c0039736_1651078.jpg

c0039736_16511228.jpg
書の方は、皆様「師範」以上の方々で、魅力的な作品が多く、見ていてとても勉強になりました。
書は、書いているときも楽しいですが、その墨の香りに何とも癒されます。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-10-04 16:52 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

参詣

c0039736_17243840.jpg

c0039736_17245442.jpg
毎月一日は、近くの穴守稲荷神社にお参りをしています。
あいにく雨でしたが、朝早くの参拝をすませ、いつも通り(あなもりのお砂)をいただき、商売繁盛、家内安全と心でお願いをしながら、家の周りにまかせていただきました。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-10-02 17:25 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

手作りの品

c0039736_16441132.jpg
今朝、お客様より手作りの品をいろいろいただきました。
可愛い袋に入っているのが、お豆腐のマフィン(ふあふあで美味しいです)。
はんぺん入りの伊達巻、サラダはごうや、かぼちゃ等いろいろ入っていました。
さつまいも、ずいき等々たくさんいただきました。
ずいきはさっそく夕方、料理をしてみる予定です。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-09-29 16:45 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

小菅村

c0039736_173182.jpg
お昼にたくさんの野菜が(こんにゃく、ワサビ、じゃがいも、その他いろいろ)届きました。
山梨県北都留郡小菅村からです。
先日、会社へ村の方がいらして、いろいろなお話をされました。

昭和62年より玉川の源流にこだわった村づくりをしているそうです。
人口は約七百人くらいだそうですが、お水がとてもきれいなのでワサビ、こんにゃく等、いろいろな作物を作っているようです。
絵はがきが二枚入っていましたが、見るからに癒されるような山々の中にある村のようです。
紅葉がとても美しいようなので、十月に入りましたら、ぜひ行ってみたいと思います。

さっそくお昼に生そばを茹でて生ワサビをいただいてみました。
絶品においしく感激しました。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-09-27 17:04 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

今日の昼食

今日は、昨日の雨のおかげで朝から秋空で爽やかな気持ちの良い一日でした。

c0039736_16581252.jpg
昼食は、パートさんのS子さんの手作りの「五目バラ寿司」です。
具が何種類も入っていて、ハスの煮物等は別添えになっていて、ハスのシャリシャリ感が(自分で煮るといつもやわらかくなってしまいますが・・・)何とも言えず美味しくて、美味しくて完食してしまいました。

c0039736_1659381.jpg
写真のタオルぞうきんは、やはりS子さんが手作りで何枚も作ってきてくれました。
大きな字で「ぞうきん」と名入です。
私も一枚いただきました。
まわりのスタッフの人達に感謝です!!
[PR]
by tsukudani_o | 2014-09-26 17:00 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

秋の茗荷

先日、栃木県のお料理屋さんで食事が終わり、お会計に行ったときにレジ前に「茗荷」のパックが並んでいました。
私の大好物ですので、さっそく全部買い求めました。

c0039736_18115895.jpg
家に戻り、軽く茗荷を塩でもんで熱湯に入れ、パットに入れて水気を切り、すぐにお酢に入れて出来上がりです。
色もとてもきれいなので、ご飯と混ぜたり、サラダに入れたりと楽しんでいます。
大好物なので、久しぶりにたくさんの「茗荷」が手に入り大満足です。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-09-24 18:11 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

手作りお弁当

c0039736_1626916.jpg
友人のK子さんの手作りのお弁当をいただきました。
蓋を開けてびっくりです。
おいしそうなお弁当でご飯はゆかりが入っていて、おかずも鮭、牛肉、野菜の煮物、玉子焼き等で見た目もおいしそうですが、実際にいただいてみて本当に本当に美味しくて感激してしまいました。

c0039736_16262648.jpg

c0039736_16264359.jpg

c0039736_16265316.jpg
夕方久しぶりに書道の額を見に新宿の伊勢丹近くの「世界堂」に行ってみました。
とても気に入った額があり、大満足でした。
伊勢丹近くは、歩いていると人々がぶつかりそうに混んでいてびっくりでした。
[PR]
by tsukudani_o | 2014-09-22 16:30 | 社長日記(大谷) | Trackback | Comments(0)

株式会社 大谷政吉商店
東京都大田区本羽田3-24-11
明治20年創業以来続く、老舗の佃煮屋です。
お散歩、サイクリング、ウォーキング、ドライブの際、お立ち寄りいただければ幸いです。
ブログ担当:高梨

*アクセス




<リンク集>
大谷政吉商店 会長日記
日本食品新聞社
大田観光協会
穴守稲荷神社
そめの登鈴

カテゴリ

お知らせ・ご案内
レシピ
社長日記(大谷)
はみだし日記(高梨)
はみだし旅*日記(高梨)
佳代子さんの幼稚園日記

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

> ちょっとお聞きしたい..
by tsukudani_o at 10:28
突然コメントを書き込んで..
by ちょっとお聞きしたいんですが at 11:40
> おやき 夕焼け様 ..
by tsukudani_o at 12:58
第62回 朝日杯フューチ..
by 朝日杯フューチュリテ at 18:40
穴守稲荷のお茶会に母が数..
by おやき 夕焼け at 20:28
> あうんのやっちゃん様..
by tsukudani_o at 17:26
モンドセレクションの授賞..
by あうんのやっちゃん at 11:42
> 横山様 いつもコメ..
by tsukudani_o at 12:08
春の花の紹介やら、心にこ..
by 横山 力 at 11:42
> s.mikami様 ..
by tsukudani_o at 14:41

ライフログ


大田区本 (エイムック 2780)


東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方Books)


田沼敦子のおいしさおすそ分け


るるぶ大田区 (るるぶ情報版地域)


散歩の達人 2011年 09月号 [雑誌]


るるぶ大田区


京急沿線


大田区Walker


日本人の知らない日本語


日本人の知らない日本語2


日本人の知らない日本語3  祝!卒業編


日本人の知らない日本語4 海外編

検索