商品や、地元周辺に関するちょっとした情報と日々の出来事を紹介しています。


by tsukudani_o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:佳代子さんの幼稚園日記( 13 )

十五夜と白い朝顔

 9月25日(火)は十五夜でした。
とってもきれいな月が出ていたので、夫と息子、私の三人で月見をしました。
 10月23日(火)の十三夜も家族皆で見ることができたら良いなと思います。

白い朝顔
前回紹介した白い朝顔です。
c0039736_120255.jpg

[PR]
by tsukudani_o | 2007-09-26 12:00 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

ミルク黒豆

『決定版 毎日のおやつ』(主婦の友社) に掲載されている「ミルク黒豆」を作りました。
 黒豆は 大谷政吉商店で売っている「丹波黒豆 230g」を使いました。

*材 料*
黒豆 100g
粉ゼラチン 2袋(10g)
牛乳 2カップ
砂糖 70g

作り方
1.粉ゼラチンは、水 大さじ4に振り入れ、ふやかしておく。
2.なべに牛乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖がとけたら火を止め、1を加えてとかす。
3.ゼリー型に、煮汁をよくきった黒豆を、飾り用に少し残して入れ、2を流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
4.型からとり出して器に盛り、飾り用に残した黒豆と、あれば小さく切った栗の甘露煮をのせる。
『決定版 毎日のおやつ』より抜粋

c0039736_9412825.jpg

 作り方はとっても簡単なので、子供と一緒に作っても楽しいですね。
[PR]
by tsukudani_o | 2007-08-06 09:41 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

夏休み

 息子の夏休みも早いもので、10日経ちました。
7月の羽田近辺は、盆踊り大会や羽田神社のお祭り等、子供たちにとって楽しいイベントが盛り沢山です。
 息子もこれらの行事に参加して、夏休みの楽しい思い出になったようです。

 先日、新宿で買い物をした後、新宿御苑へ行って来ました。
 新宿門へは都営地下鉄新宿線「新宿三丁目」駅から徒歩5分とありますが、幼い息子と一緒だと、結構時間がかかりました。
 新宿門近くの広い芝生で遊んだ後は、身近な自然を楽しむ自然観察フィールドと銘打った、母と子の森へ。
 うっそうとした森を抜け、小川にかかった橋を渡り、ちょっとした探検気分です。
 そして池では、アメンボやトンボ、ザリガニを見つけました。私も童心に返り、息子と一緒に楽しみました。
 夏でも森は涼しいので、子供と遊ぶのに、新宿御苑の母と子の森はお勧めです。

新宿御苑公式ホームページ
[PR]
by tsukudani_o | 2007-07-30 10:58 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

音楽祭と羽田祭

 7月14(土)~7月16日(月)の三日間、大田区民ホール・アプリコで開催された、アプリコ・アマチュア音楽祭。
 私と息子は7月14日と7月16日の公演へ行って来ました。
 両日とも息子は、生の演奏を子守り歌がわりに、気持ち良さそうに眠っていました。
 公演とは別に、サックスやトランペットなどの楽器を体験できるコーナーがあり、私もいくつかの楽器に挑戦してみました。何度も試行錯誤を繰り返して、どうにかクラリネットが吹けた時は、とっても嬉しかったです。
 来年も同じような企画があるそうなので、ぜひまた行ってみたいです。
 楽器を遠まきに見ていただけの、恥ずかしがり屋の息子も来年は、楽器に挑戦できるかな?

 7月28日(土)と7月29日(日)は羽田祭が開催されます。
 息子も今から山車を引っぱるのを楽しみにしています。



■山菜あさりの混ぜ込みご飯

 姑から教えてもらったレシピです。
 とっても美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。

 ご飯を炊く際、水の代わりにだし汁を入れ、塩(少々)と しょうゆ(少々)を入れて炊きます。
 炊き上がったら、山菜あさりを混ぜ込みます。
 お好みで白ごまをふりかけても美味しいです
c0039736_1036594.jpg

[PR]
by tsukudani_o | 2007-07-23 10:37 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

盆踊り

 息子の幼稚園では、1学期の終了日の夕方に盆踊りがあります。
「はあ~ おどり お~どる なぁら~ ♪」と
幼稚園で習ってきた東京音頭を家でも歌い、
「掘って掘って また掘って、担いで担いで~」と
一つ一つの動作を唱えながら踊っています。
幼い子が踊る姿は可愛らしく、盆踊り会が楽しみです。

今週末、近所の神社でも盆踊り大会が開かれるので、息子と一緒に行ってみようと思います。
[PR]
by tsukudani_o | 2007-07-16 13:39 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

夏はプールで

 先週、息子の通う幼稚園ではプールがありました。
先生方が大きなプールを園庭に設置して下さったのですが、雨のため、結局2回しか入れなくて、残念でした。
 息子は水遊びは大好きだけど、顔に水がかかるのが大嫌いなので、この夏は特訓も兼ねて、萩中公園プールへ遊びに行きたいと思います。

 7月14日(土)~16日(祝・月)、7月20日(金)~9月2日(日)は、萩中公園プールの屋外プールで遊べます。
 私たち親子も去年、何度か行きました。
 息子は屋外プールの小さなウォータースライダーと屋内の流れるプールが気に入り、何度も何度もやりたいとせがんでいました。
 今年は浮輪を買って、色々な遊びを試してみたいです。


c0039736_11175447.jpg
■「茶づけしじみ」でお茶漬け&おにぎり
 今年の夏のギフトセットの「滋味特撰セット」と「涼風セット」の中にも入っている「茶づけしじみ」。
 お茶漬けにする際、大葉の千切りをのせると、香りが良く、サッパリと食べられます。

c0039736_11181875.jpg
 また、ご飯に「茶づけしじみ」と大葉の千切りを混ぜ合わせて、おにぎりに。
 滋養豊富なしじみと大葉のさわやかな香りで食欲もUP。
 暑さで食欲が出ない時、サササッと作れて、栄養も摂れる便利な一品です。
[PR]
by tsukudani_o | 2007-07-09 11:18 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

あさがおの花が咲きますように

 息子が通う幼稚園では、園児が1人1鉢ずつあさがおを育てています。(種は36年間受け継いだ、伝統の種だそうです)
 先日、その鉢を家へ持ち帰り、ベランダで育てることにしました。そして毎朝、息子が水やりをしています。
 何色のあさがおの花が咲くか、楽しみです。
c0039736_11331994.jpg


■煮豆を使ったひんやりデザート
 今回、新商品の「彩やかうぐいす豆」を使って、夏にぴったりのひんやりデザートを作りました。
 作り方は簡単。市販のバニラアイスクリームと「彩やかうぐいす豆」を混ぜるだけ。
 煮豆をそのまま食べるのも美味しいですが、たまには目先を変えてみても。
 アイスクリームの「白」とうぐいす豆の「緑」のコントラストで見た目も美しく、アイスと混ぜたことで、子供にも煮豆が食べやすくなりました。
c0039736_1133367.jpg

[PR]
by tsukudani_o | 2007-07-02 11:33 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

親子でコンサート鑑賞

 昨年秋にフジテレビで放送したドラマ「のだめカンタービレ」。
指揮者を志す千秋真一の容姿の美しさと音楽に対する真摯な姿に、親子ともども憧れてしまいました。
 以来、息子も音楽に合わせて指揮の真似をして遊んでいます。小学生以下の息子のような小さい子供と一緒に、クラシックのコンサートへ行きたいと思っても、なかなか未就学児OKのコンサートはありません。
 そんな中、小さいお子様を持つ方に朗報です。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
c0039736_10343649.jpg財団法人 大田区文化振興協会
創立20周年祈念事業
 アプリコ・アマチュア音楽祭2007
 『好きこそ物の上手なれ』
と題し、7月14日(土)・15(日)・16(月・祝)の三日間、大田区蒲田のアプリコで、家族で楽しめるクラシック音楽の祭典が開催されます。
 興味を持った方はぜひ、財団法人 大田区文化振興協会のホームページをご覧下さい。

財団法人 大田区文化振興協会 ホームページ



決定版 毎日のおやつ―アイディアたっぷりの簡単レシピ人気おやつが手作りできて安心!
/ 主婦の友社
スコア選択: ★★★★★


■煮豆かのこ
 今回、煮豆を使って簡単に出来る本格和菓子をご紹介します。
『決定版 毎日のやつ』(主婦の友社 出版)
P126に掲載している「煮豆かのこ」を、新商品の「色どり三色豆」、「彩やかうぐいす豆」、「自然味豊か金時豆」を使って、それぞれ作りました。

c0039736_10551655.jpg材料(七個分)
 好みの煮豆  400g

作り方
1.煮豆の半量はすりこ木などでつぶし、7等分して丸める。
2.残りの豆を、1のまわりにはりつけ、手でギュッと押さえて形をととのえる。
(中と外で豆の種類をかえてもよい)
「決定版 毎日のおやつ」より抜粋

c0039736_10554369.jpg
 食物繊維が豊富な煮豆をおやつにとり入れてみてはいかがでしょうか。
 一口サイズにすると、見た目もかわいらしく、食べやすいです。

 煮豆の新商品は「色どり三色豆」、「彩やかうぐいす豆」、「自然味豊か金時豆」、「黄金ふき豆」、「ふっくら高原豆」の5種類で、いずれも200g 350円です。(3個購入すると950円です!)
 名前は従業員が決めました。
 甘さがしつこくなく、豆本来の味も楽しめ、美味しいです。
 バラエティー豊な五つの煮豆を今後もよろしくお願いします。
[PR]
by tsukudani_o | 2007-06-25 10:36 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(2)

梅雨の季節ですが・・・

 朝、5時前に起床することも珍しくない、早起きの息子(3歳2ヶ月)は、幼稚園から帰る途中、よく眠ってしまいます。
 そんな彼が珍しく起きていたので、久しぶりに近所の萩中公園へ遊びに行ってきました。
 萩中公園は、ブランコやすべり台等遊具の他、機関車や消防車の廃棄車両で遊べます。
 そして自転車やゴーカートを貸している(無料)、緑豊な広い公園です。
 遊びに行った日は、天気が良かったので、噴水近くの小川で遊ばせました。
 夏の間は水が流れているので、子供たちが水遊びをする姿をよく見かけます。
 瞳を輝かせ、水しぶきをたてながら遊ぶ息子の姿を見ていると、親の心も和みます。
 天気の良い日はぜひ、萩中公園へ出掛けてみて下さい。

萩中公園』公式サイト

c0039736_12151240.jpg
■若炊あさりをサラダのトッピングに
 大田区のケーブルテレビでも紹介したレシピですが、若炊あさりをサラダにトッピングすると、見た目も味も豪華になります。
 以前、夫に勧められ、よく作るようになりました。
 おもてなし料理として重宝しています。
[PR]
by tsukudani_o | 2007-06-18 12:15 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

マイブームと父の日

 最近、幼稚園でハサミの使い方を覚えてきた3歳の息子は、ハサミでチョキチョキと紙を切ることが、マイブーム。
 そんな彼に触発された私も来る6月17日(日)の父の日に向けて、折り紙で製作してみました。

c0039736_10723.jpg
 小売のスタッフさんが、父の日用のお店のディスプレーにと作ってくれた、コースターが元になっています。(実物はぜひ、店頭で)
 作り方を教えてもらい、折り紙でアレンジしてみました。たくさん作ったので、お客様へのメッセージカードに使ってもらうことにしました。

c0039736_13462954.jpg
■小売スタッフさん考案のレシピ
 キャベツとピリ辛子持きくらげのマヨネーズ和えを作りました。
 キャベツの千切りとピリ辛子持きくらげをマヨネーズで和えただけのとっても簡単、とっても美味な一品です。
 副菜に悩んだ時やおつまみにぜひ。

*ピリ辛子持きくらげは今月の特価商品です。
[PR]
by tsukudani_o | 2007-06-11 10:09 | 佳代子さんの幼稚園日記 | Trackback | Comments(0)

株式会社 大谷政吉商店
東京都大田区本羽田3-24-11
明治20年創業以来続く、老舗の佃煮屋です。
お散歩、サイクリング、ウォーキング、ドライブの際、お立ち寄りいただければ幸いです。
ブログ担当:高梨

*アクセス




<リンク集>
大谷政吉商店 社長日記
日本食品新聞社
大田観光協会
穴守稲荷神社
そめの登鈴

カテゴリ

お知らせ・ご案内
レシピ
社長日記(大谷)
はみだし日記(高梨)
はみだし旅*日記(高梨)
佳代子さんの幼稚園日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

> ちょっとお聞きしたい..
by tsukudani_o at 10:28
突然コメントを書き込んで..
by ちょっとお聞きしたいんですが at 11:40
> おやき 夕焼け様 ..
by tsukudani_o at 12:58
第62回 朝日杯フューチ..
by 朝日杯フューチュリテ at 18:40
穴守稲荷のお茶会に母が数..
by おやき 夕焼け at 20:28
> あうんのやっちゃん様..
by tsukudani_o at 17:26
モンドセレクションの授賞..
by あうんのやっちゃん at 11:42
> 横山様 いつもコメ..
by tsukudani_o at 12:08
春の花の紹介やら、心にこ..
by 横山 力 at 11:42
> s.mikami様 ..
by tsukudani_o at 14:41

ライフログ


大田区本 (エイムック 2780)


東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方Books)


田沼敦子のおいしさおすそ分け


るるぶ大田区 (るるぶ情報版地域)


散歩の達人 2011年 09月号 [雑誌]


るるぶ大田区


京急沿線


大田区Walker


日本人の知らない日本語


日本人の知らない日本語2


日本人の知らない日本語3  祝!卒業編


日本人の知らない日本語4 海外編

検索