人気ブログランキング | 話題のタグを見る


商品や、地元周辺に関するちょっとした情報と日々の出来事を紹介しています。


by tsukudani_o

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年会 2010

ご無沙汰しております。ブログ担当の高梨です。
新しい年を迎え、しばらくお休みをいただいておりました「はみだしブログ」ですが、今回からようやく再開です。

新年会 2010_c0039736_2233011.jpg
まず今年最初の更新は、先週水曜日に行われた「新年会」の様子をご紹介いたします。
場所は、蒲田郵便局のすぐ裏に位置する「東明春」さんです。






今回は諸事情があり、社長不在の新年会となりましたが、代わりに専務より挨拶をいただき新年会がスタートしました。

新年会 2010_c0039736_2235535.jpg
最初に登場したのは、前菜。
中華くらげやピリ辛キュウリ、ピータンなど。私はこのキュウリ、辛くて好きなんですよねぇ。

新年会 2010_c0039736_22410100.jpg
続いて中華料理といえば、これを思い浮かべる方も多いかと思いますが、「エビチリ」です。これがまた、辛いけど美味しい! エビもぷりぷりしてて大きいので、思わずご飯の上にのせて食べたくなります。

新年会 2010_c0039736_2242767.jpg
活鯛の中華風カルパッチョ。
松の実やカシューナッツなどの木の実類と混ぜ合わせて、中華風カルパッチョのたれをかけていただきます。
鯛が美味しい~、ナッツ類のこりこりした触感と、ぷりっぷりの鯛、大根などの野菜との食感がさらに美味しさを引き立てています。

新年会 2010_c0039736_2244473.jpg

新年会 2010_c0039736_2245753.jpg
点心三種盛りは、餃子、えび餃子、しゅうまい。このしゅうまいの一つの大きさを見てください。大きいでしょう? でもふわふわでとっても柔らかくておいしいんですよ。
最初見たときは、食べきれるかな? と思うくらいの大きさでしたが、全然余裕でしたね。(笑)
それから、私が楽しみにしていた春巻き!!
この直前に、新年会恒例のくじ引き大会が行われたので、くじ引き係りの私は席を離れていたのですが・・・戻ってみたら、春巻きがすでにそこに!!
そんなわけで、熱々を、とはいきませんでしたが、美味しかった~。

新年会 2010_c0039736_2251481.jpg

新年会 2010_c0039736_2252815.jpg

新年会 2010_c0039736_2254135.jpg
中華まんの衣のようなものに、お肉と野菜をはさんでたれをかけて食べるもの(名前が思い出せません、すいません)、五目おこげと続いて、ふかひれ丼が登場です。
すでにこのあたり、おなかいっぱいでかなり食べきるのが難しくなってきていました。

新年会 2010_c0039736_226385.jpg
最後のしめは、やっぱり杏仁豆腐でさっぱりと。
すでに皆満腹状態で、それぞれくじ引きで引き当てた賞品を手に手に帰路につきました。
*社長不在のため、恒例の集合写真はお休みです。

相変わらず、東明春さんのお料理はどれを食べても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
なので、事前に「焼きそば」をお願いしようと思っていたにもかかわらず、どう考えてもこれ以上入らない! と思ったので、今回も断念。
ああ、麺類も食べてみたい・・・

皆さんも、蒲田駅の近くへ行かれた際は、是非是非一度立ち寄ってみてくださいね。
月曜が定休日のようですので、ホームページなどで営業時間等をお調べの上、お立ち寄りください。ランチタイムも、いろいろなセットがあるようですよ!!


(来週火曜更新・・・かもしれない?)


【佃煮 大谷政吉商店*ネットショップ】 ← あさり、たらこ、昆布、各種佃煮販売中
by tsukudani_o | 2010-01-26 22:07 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(0)

株式会社 大谷政吉商店
東京都大田区本羽田3-24-11
明治20年創業以来続く、老舗の佃煮屋です。
お散歩、サイクリング、ウォーキング、ドライブの際、お立ち寄りいただければ幸いです。
ブログ担当:高梨

*アクセス




<リンク集>
大谷政吉商店 会長日記
日本食品新聞社
大田観光協会
穴守稲荷神社

カテゴリ

お知らせ・ご案内
レシピ
はみだし日記(高梨)
はみだし旅*日記(高梨)
会長日記(大谷)
佳代子さんの幼稚園日記

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...

タグ

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

> ちょっとお聞きしたい..
by tsukudani_o at 10:28
突然コメントを書き込んで..
by ちょっとお聞きしたいんですが at 11:40
> おやき 夕焼け様 ..
by tsukudani_o at 12:58
第62回 朝日杯フューチ..
by 朝日杯フューチュリテ at 18:40
穴守稲荷のお茶会に母が数..
by おやき 夕焼け at 20:28
> あうんのやっちゃん様..
by tsukudani_o at 17:26
モンドセレクションの授賞..
by あうんのやっちゃん at 11:42
> 横山様 いつもコメ..
by tsukudani_o at 12:08
春の花の紹介やら、心にこ..
by 横山 力 at 11:42
> s.mikami様 ..
by tsukudani_o at 14:41

ライフログ


大田区本 (エイムック 2780) [PR]


東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方Books) [PR]


田沼敦子のおいしさおすそ分け [PR]


るるぶ大田区 (るるぶ情報版地域) [PR]


散歩の達人 2011年 09月号 [雑誌] [PR]


るるぶ大田区 [PR]


京急沿線 [PR]


大田区Walker [PR]


日本人の知らない日本語 [PR]


日本人の知らない日本語2 [PR]


日本人の知らない日本語3  祝!卒業編 [PR]


日本人の知らない日本語4 海外編 [PR]

検索