商品や、地元周辺に関するちょっとした情報と日々の出来事を紹介しています。


by tsukudani_o

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

暮れ商品と簡単サラダ

はみだしブログ担当の高梨です。
秋雨前線の影響で雨が続いている羽田ですが、明日以降はさらに台風の影響を受けそうな予感。ここしばらくは、雨が続きそうです。雨のせい(?)で急に気温が下がったので体調を崩し気味です。皆さんもお気をつけ下さい!!

さて、本日は暮れに向けての直売所で扱う「お歳暮ギフト商品」、「おせち商品」に関するミーティングを少々。来週もう少しアイデアを出し合ってから、本格的に動くことになりそうです。
またおせち商品に関しては、新しいアイデアなどがありますので、今年の暮れの直売所店頭販売にご期待ください!! *店頭販売のみの商品となる予定です。ご了承ください。

c0039736_23534634.jpg
で、そのミーティングの前に、家にあった野菜で適当に作った「ひじきあさりのサラダ」です。
レタスを千切って、きゅうりをスライスしただけで、あとはひじきあさりを適当に混ぜただけですが、他の調味料もドレッシングもなにもなしで、ひじきあさりの味付けだけでも十分美味しかった!!
というわけで、私のように料理するのはちょっと苦手だなという方や、忙しくて料理をしたくても出来ないという方に、簡単にできるお手軽サラダいかがでしょうか?
先日、すっかり書くのを忘れていたのですが、せっかく体に良いひじきを使っているのだから、ということで、M氏に「無添加で作ってね!」とお願いしていました。ので、現在店頭販売中の「ひじきあさり」は添加物不使用ですので、さらに体にやさしくなっています。健康に気を使っておられる方にもお勧めです!!
[PR]
by tsukudani_o | 2009-10-06 23:53 | はみだし日記(高梨) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsukudani.exblog.jp/tb/12548082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 横山力 at 2009-10-28 10:07 x
毎週毎週いろいろの記事楽しく拝見しております。
地方のお土産やら旅日記、日常の私的な活動などなど丁寧にプログに載せていて、ただただ感心しております。
栃木のお母様の手作りの松ぽっくりに古布での置物は、美しい作品
ですね。
時々書き込みします。よろしくーーー
Commented by tsukudani_o at 2009-10-29 18:03
> 横山様
コメント有難うございます。
日常のあれこれ、私的なあれこればかりですが、これからも頑張って更新出来ればと思います。
コメントお待ちしております!
Commented by 横山 力 at 2009-11-20 16:23 x
毎週楽しく拝見しています。
高梨さんの写真取材の行動力には、関心するばかりです。
今回の紅葉写真取材場所は、まだ行ったことがありません。
デフレスパイラルで食品業界もぱっとしない企業が多いようです。
佃煮は、伝統的な日本の食品です。大いに世界に向かって売り込んでください。
Commented by tsukudani_o at 2009-11-28 17:00
> 横山様
いつもありがとうございます。
昔の日本人の知恵と工夫がたくさん詰まった佃煮を、少しでも多くの方に召し上がっていただけるように、これからも頑張っていきたいと思います。
Commented by 横山 力 at 2009-12-29 16:30 x
今年も残すところ2日となりました。いろいろ楽しい記事、美しい写真ありがとうございました。年々季節毎の食文化がうすれていくように感じておりますが、やはり年末となると新年を迎えるおせち料理、お雑煮など日本独自の食文化が蘇る時です。そんな中で佃煮は、その食文化をささえる重要な役目を担っていると思っています。
日本は海に囲まれ、気候風土にも恵まれ良質な農産物、海産物がありますが、近年の地球温暖化によってこれら農海産物にも悪影響を受けつつづけております。今後も正確な情報を得ながら、よりよい物つくりへさらに
まい進されことを期待します。
新しい年が良い年となりますように祈念します。
Commented by tsukudani_o at 2010-01-09 14:35
> 横山様
いつもコメントありがとうございます。
地球の環境の変化にともない、海産物にもかなり影響が出ていますので、佃煮だけでなく魚介類を愛する日本人は、これからますます大変な時代になってくるのかもしれません。
そんな中でも、時代とニーズにあった佃煮作りをしていきたいと思っております。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by 横山 力 at 2010-03-05 11:42 x
春の花の紹介やら、心にこもったケーキの紹介やら、いつも心癒される
内容、楽しく拝見しました。

ここの所、ハイチ、チリなど遠いところでの大地震があり、被害に遭われた方、なくなられた方など心痛みます。

地球環境の大きな変化は、様々な問題を提起しております。
2月13日(土)休日に環境変化に影響されていない臨海公園に行きました。たまたま「海の危機」という本の中に、横須賀市佐島にある天神島臨海自然教育園が記載されていましたので、JR横須賀線逗子駅からバス50分佐島マリーナまでのり、5分ほど徒歩でたどりつきました。
当日は、寒さと強風の中での海岸公園の見学となりました。
自然のままの海藻と小さな海岸公園でした。
海の生態系のことなどのこといろいろと考ええさせられる風景でした。

Commented by tsukudani_o at 2010-03-20 12:08
> 横山様
いつもコメント有難うございます。
海の環境について、温暖化の与える魚介類や海の生物への影響など、心配や不安なことがいろいろあります。
そんな中、昔ながらの自然が残されている場所があるというのは、僅かでもどこかほっとさせられます。

株式会社 大谷政吉商店
東京都大田区本羽田3-24-11
明治20年創業以来続く、老舗の佃煮屋です。
お散歩、サイクリング、ウォーキング、ドライブの際、お立ち寄りいただければ幸いです。
ブログ担当:高梨

*アクセス




<リンク集>
大谷政吉商店 社長日記
日本食品新聞社
大田観光協会
穴守稲荷神社
そめの登鈴

カテゴリ

お知らせ・ご案内
レシピ
社長日記(大谷)
はみだし日記(高梨)
はみだし旅*日記(高梨)
佳代子さんの幼稚園日記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

> ちょっとお聞きしたい..
by tsukudani_o at 10:28
突然コメントを書き込んで..
by ちょっとお聞きしたいんですが at 11:40
> おやき 夕焼け様 ..
by tsukudani_o at 12:58
第62回 朝日杯フューチ..
by 朝日杯フューチュリテ at 18:40
穴守稲荷のお茶会に母が数..
by おやき 夕焼け at 20:28
> あうんのやっちゃん様..
by tsukudani_o at 17:26
モンドセレクションの授賞..
by あうんのやっちゃん at 11:42
> 横山様 いつもコメ..
by tsukudani_o at 12:08
春の花の紹介やら、心にこ..
by 横山 力 at 11:42
> s.mikami様 ..
by tsukudani_o at 14:41

ライフログ


大田区本 (エイムック 2780)


東京23区おみやげさんぽ (地球の歩き方Books)


田沼敦子のおいしさおすそ分け


るるぶ大田区 (るるぶ情報版地域)


散歩の達人 2011年 09月号 [雑誌]


るるぶ大田区


京急沿線


大田区Walker


日本人の知らない日本語


日本人の知らない日本語2


日本人の知らない日本語3  祝!卒業編


日本人の知らない日本語4 海外編

検索